モチベーション維持のための技術系ブログ

技術者として個人的にアウトプットもやっていこうと思い始めました。

2022-01-01から1年間の記事一覧

Pt.01 - [インストール編]Go言語公式チュートリアルをやってみた

Go言語の公式チュートリアルをやってみる。 全部を1つの記事にすると膨大になりそうなので、キリのいいところで区切って記事にしていく。 今回はGo言語のインストールだけ。 チュートリアルURL Tutorial: Get started with Go - The Go Programming Language…

2022/12 の目標

YouTubeの技術系動画を見る(週に1, 2時間くらいをまずは目標にする) Next.js のチュートリアル 11/21~12/5までコロナ療養してた。 健康になってからは、遊んでなかった分を取り返すテンションで過ごしていたので、特に勉強はなし。 (せっかく始めた習慣…

【11月分】忘れちゃいそう、でも覚えておきたい用語をジャンルレスにメモ

英語 identical まったく同じ、同一の、同じ、等しい specified 指定、明細に言う horizon 水平線 quote 引用する strikethrough 取り消し線 headings 見出し alternative 代わりとなる、代わりの 技術・ビジネス用語 フェデレーション 一度認証を通れば、そ…

Markdown記法まとめ

実際にMarkdown記法を使ってこの記事を書いて、 どう書いたらどうなるかを実体験しつつ、その経験を残していきたい。 ※注意 この記事でははてなブログのMarkdown記法について書いていく。 サービスによっては少し記法が違うこともあるみたいなので、その点は…

2022/11 の目標

目標 Markdown記法の色々な書き方をまとめた記事を書く 改めてはてなブログを選んだ理由をわかりやすく伝える記事を書く AWS の AppSync で Subscription を使ってみる(余裕あれば今月中、なければ来月に記事にしたい) 気軽に Markdown で記事が書けるよう…

はてなブログ始めました

はてなブログ始めてみた。 始めた理由は、 IT系の技術のアウトプットが苦手なのでその練習 + 定着の為 最初は1か月1記事くらい目標で、その記事を書く為に勉強と思えば いい短期目標ができて勉強も続きそう 得た技術をメモする場所が欲しかった ニュースで見…