モチベーション維持のための技術系ブログ

技術者として個人的にアウトプットもやっていこうと思い始めました。

はてなブログ始めました

はてなブログ始めてみた。
始めた理由は、

  • IT系の技術のアウトプットが苦手なのでその練習 + 定着の為
  • 最初は1か月1記事くらい目標で、その記事を書く為に勉強と思えば
    いい短期目標ができて勉強も続きそう
  • 得た技術をメモする場所が欲しかった
    • ニュースで見たり、ちょっとしたことだけど便利なことを知っても
      それを忘れていくのがもったいないなーと思った
  • Markdown記法の練習
    • 今の業務でJIRAチケット書くのに使ってるので役に立ちそう
    • GitHub や Qiita でも使われてて、覚えたら今後も役にたちそう

この記事も Markdown で書いてる。
Markdownの改行が「末尾に半角スペース2つ入れる」というルールみたいで、
それに慣れなくて大変だけど、技術系でもそれ以外でも基本的には Markdown で書いていこうと思う。




はてなブログ以外にも候補はあったけど、自分の使いたい用途に合わなかった。

  • note
  • Qiita
    • ちょっとしたメモとかそういうのを書くのはNG。そういう記事は削除されたりもするらしい。
      自分の用途には合わないと思った。




はてなブログは、

  • 記事の内容は自由。気軽に始められる。
  • ブログだけど、閲覧数とかは特に気にしない。自分の為の投稿なので気軽さ重視。
  • Markdownで書ける。

って感じだったので採用。




早速見づらい文章だと思うけど…Markdownの勉強もして、書きやすい記事にしていこうと思う。